社員インタビュー

  • HOME
  • レビュー
  • 子どもの自主性を引き出せるように意識して取り組んでいます。

中村 朱里[子どもプロデューサー]

子どもの自主性を引き出せるように意識して取り組んでいます。

中村 朱里
[子どもプロデューサー]
2023年入社 常葉大学健康プロデュース学部卒


●入社の理由を教えてください
大学では保育士や幼稚園教諭の資格が取得できる学科に所属。
実習に行ったとき、「自分には、もう少し年齢が高い子の方があっているな」と感じたので、With Winの職場体験に参加しました。
小学生の子どもたちと本気で遊ぶ仕事が「楽しい!」と感じられたことと、社員の皆さんの人柄に惹かれことが入社を決めた理由です。

●仕事内容を教えてください
体育館のような空間で、子どもたちに運動療育を提供しています。
スポーツを中心に、ゲームやクッキング、工作、実験などの活動計画をつくることも若手メンバーの役割です。
皆でアイデアを出し合って企画した活動を実施したとき、「楽しかった。またやりたい」という声が返ってくるとうれしいですね。
子どもたちの毎日の送迎も私たち子どもプロデューサーの仕事です。

●仕事で心がけていることは?
一緒に楽しく活動しているだけでは、ただの慣れあいになってしまいます。
私たちが目指しているのは、子どもたちが自分で考えて行動できるようになること。
「それはダメだよ」といった否定的な言葉は使わず、子どもが自主的にやりたくなるような話し方をするなど、『療育』を意識しながら毎日の仕事に臨んでいます。

●やりがいを感じるときは?
子どもたちの自主性や得意分野を引き出せたときです。
ここに来たらなにもせずいつも寝てばかりの子がいたのですが、活動に誘うようにしていたら参加してくれるようになって、寝ることが少なくなってきました。
自由時間に鬼ごっこしたりして遊んでいるところを見ていると、運動神経が良くてびっくり。
その子の良いところを引き出せたことがうれしかったですね。

●夢や目標はありますか?
子どもたちと一緒に成長できたらいいなと思っています。
さきほど「子どもたちが自分で考えて行動できるようになってほしい」と言いましたが、自分もそうなっていきたいです。